ヒロト成長記

【5M17D】ディズニー英語システム(DWE)はじめました

先日、ヒロトママが子供向けの英語教材である

「ディズニー英語システム(DWE)」の無料サンプルを貰ってきました。

当初、ヒロトパパは、まだ母国語である日本語での会話さえ始まっていないヒロトに、第2言語を始めさせることは否定的でした。

(否定的というよりも、「無理!」、「あり得ない!」という感覚でした…)

とはいえ、これも一つの縁と捉え、

一度、乳幼児期から第2言語(英語)を始めた際のプラス面やマイナス面について調べ、ヒロトパパ自身が納得できた項目を挙げてみました。

【乳幼児期から第2言語(英語)を始めること】

◾️プラス面(メリット)

⚫︎9〜10歳頃の臨界期までに英語耳(発音の聞き取り)が育つ

⚫︎正確な発音を身に付けられる

⚫︎外国人への抵抗、英語を発することへの恥ずかしさがない

⚫︎学校での勉強がスムーズになる

⚫︎0〜3歳が最も脳の発達が著しく、吸収力が高い

◾️マイナス面(デメリット)

⚫︎母国語(日本語)の発達遅れ

⚫︎上記に伴いコミュニケーション障害になる可能性がある

⚫︎乳幼児期からコストがかかる

諸々検討した結果、デメリットも少なからずあるとは言え、乳幼児期から第2言語(英語)を始めることのプラス面(メリット)に惹かれ、是非、これを機に挑戦させてあげたいという気持ちになりました。

また、後悔しても時間は戻せないため、少し値は張りますが、長期で使用できる事もあり「ディズニー英語システム(DWE)でやってみよう!」という結論になりました。

ただ、数年後のヒロトに成長結果を求めすぎることは、単に親の勝手な押し付けになってしまうため、

ヒロトには英語教材としてではなく、一つのおもちゃとして楽しんでもらうことを、今後は心掛けていきたいと思います。

本棚の組立及び教材の開梱、収納に約2時間ほど要しました。